| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
暑い
暑いけれど

私の心は決して熱くなく、

冷めている。

熱心さではだれにも劣らないはずのわたしが

毎日冷めているが微妙に蒸した湿気を抱えている。

今朝、病院に電話した。

薬について疑問があったからだ。

薬というヴェールをかぶったまま長い時間が過ぎた。

薬とともに暮らし

薬が適度に効くことも身をもって知っている。

快活だった昔

もしかしたらほんの少し前?

を思い出し

心からその日々を恋しいと思う。

鬱の期間の私の心はイギリスの冬の様に重く、夜明けが遠く日暮れも早い。

この冬眠にも良く似た状態を過ごすことにいらだちすらわかない。

ただただ、

過ぎ去るのを待つしかないのだろうか?

重度であれ軽度であれ

鬱状態躁状態は命にも関わるし

わたしの手から、薬だなから薬が無くなってゆくのはいつになるだろう?

私が癌だったら、人々はわたしを奇怪に思うこともなく

酷く落ち込んでいてもおかしいとは思わず、きっと我慢強く励ましにやってくる。

もちろん癌だったら良かったなんて軽々しく思いはしない。

癌も大変な病気だ。

しかし、同じくらい精神病が大変な,命に関わる病気であることを認識してほしい。

多分、

もともとのわたしは明るく、聡明で、探究心にあふれ、語学を習得することに喜びを覚え

アイディアを産み、創作し、快活に運動もこなす。でもすこし面倒くさがりやで

嘘もつく。冗談も好きで、笑われることも好きだ。

友達は多く、特にそのなかの数人とは深くつき合い、刺激し合い、

恋愛ももちろんし、相手を尊敬尊重し愛してやまないだろう。

そんな自分は虚構に見える今、

くらいくらい暗い闇の中の一番小さな部屋で膝を折りたたみ不安と一緒に抱え込んでいる。

優しく素晴らく協力的な彼と

家族、そして娘の愛に包まれているのに、

それを直に感じ取ることすら出来ない。

すべてが何かにおおわれて最後には私を闇の色に変えてしまいそうだ。

今の私は生気を発していないだろう。

以前重度の鬱に初めて陥ったとき、レコード会社の仲間に「これほど生きてる人間から生気を感じなかったことはない、」

と言われたことがある。

たしかにそのときの記憶はおぼろげではあるが、

私は生きながらにして死んでいた、のだ。

普通の

人間なのに、

でも

やはり私は病気を持った人間で

感情障害(双極性、躁鬱)

を持った人間で

あの中学校のグラウンドを駆け回り

本を読みあさっては考えをめぐらせ

英語とフランス語に滑稽なほど取り憑かれた自分は

少なくとも今の自分ではない。

今の自分は、いや、本当の自分はいったい

どこにいるんだろうか。








スポンサーサイト

日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<毎朝 | Home | みんな来てくれてありがとう!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer

Author:日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer
シングルマザー歴17年、ミュージシャン、ギター、ベース、ヴォーカル、作詞作曲、プロデュース。楽曲提供、作詞、執筆、そしてコラージュアートなどもしています。
10年間国内外で活躍した 
seagull screaming kiss her kiss her を休止後、 
YUKIのsoloシングル、アルバムを手がける。その後も数々のミュージシャンに楽曲提供をしながら
ソロ,LOVES.THE GIRLでライブ、日本、海外ツアーとと活発に活動を続ける。2014年今年メジャーデビューから18周年を迎え
封印していたSeagull Screaming Kiss Her Kiss Herを再始動!
ライブも大決定!
日暮愛葉18年間の軌跡を辿るオールタイムベスト
[18 / cherish my best ]発売中。
2015.9.9に約15年ぶりのSeagullのオリジナルアルバム[ETERNAL ADOLESCENCE]も発売し精力的にライブ活動中。女子2人バンドTHE GIRLもライブで再始動!
詳しくはblogを見てね!

最近のコメント
seagull screaming kiss her kiss her
AIHA SOLO WORKS
solo 3rd album perfect days



