| Home |
やっと
本を読む気になり、読む時間もつくれるようになって来た。

本を読む,という事は凄く大切な事だと思う。

でもその本で得た知識を物にする前にひけらかすのは気分のいいものじゃない。

中高大と本を読みあさっていたころも、

私は自分が知識をきちんと身に付けた、という自信は無かった。

実際背伸びして読んでいた書物もあるし。

当時、多くの大学生,特に美大生なんかはよくサブカルチャーについて、

とか

メタフィクションについて、

とか

語り合っているのを見ていたけれど

小難しい言葉のやり取りが

私には面倒くさかったし、

何故、みんな難しい言葉一つを選んで使いたがるのか正直不思議だった。

簡単なことばを並べて組み合わせ、パズルのようにして

いかに真実や信念を伝えるか、ということのほうがよっぽど興味があった。

私の父も母も本を凄く沢山読む。

父はコピーライターで、作詞もするが

いつも「かんたんなことば」をつかうことを心がけている気がする。

誰もがわかる言葉。

だれもに伝わる言葉。

老若男女、関わらず、

でもこれは言葉に限った事でもない。

たとえばファッション。

デザイン、

曲、

歌詞、

わかりやすければ伝わる。

うーん

でも

アバンギャルドなJAZZや

アバンギャルドな美術も

多くの人に評価されているし、

そうだな、

でも

ヨーコオノさんの芸術も前衛的ではあるけれど決してわかりにくいわけじゃない

岡本太郎さんなんかはPOPだね。でもその世界観はあらゆる角度からみることができるから

あらゆる批評ができるとおもう。

構成的に分かりずらい音楽も(わたしもつくってるとおもうけど)

捉え方によっては、ないし全体像をききとれば、理解する事ができる。

同時にわたしはひらめきを大事にしている。

特に私は楽器を使わずにほとんどの曲を鼻歌でつくるので

「ひらめき」


降りてこないと、なにもつくれないまま時間が過ぎる。

わたしはそのひらめきでギターを弾くし

ひらめきでギターを身につけた。

身につけたというほどうまくは弾けないけれど、うまい事がいいプレイヤーとは限らないという前提で。

だからアメリカツアー中にも

日本でも、

愛葉の音が出せない、といわれるとおもわず、にやけてしまった。

話はどんどんそれるが

独学というのもすごくいいと思っている。

私の場合英語はほぼ独学。学校には入学してもほとんど行かず、

イギリス、NYに住んで

やっぱり、この方が早い。と実感した。

今でも英語の勉強は続けているし,もう少し余裕が出たらフランス語をもう一度勉強したいと思っている。

そう読めない漢字や書けない漢字が増えるのはさけたいから

日本語の本と英語の本と同時進行。

具合によっては字が読めないときもあるので

マイペース。

でもね、macでもspelling check機能もついてるし、

漢字が分からなくても意味まででてくるから、まいっちゃう。

辞書をひきひき英語、フランス語を学んでいた時代はもう過ぎ去ったのかな?

DSで読書出来ちゃうんだからね。

さて今日のLOVES.ミーティング(超うれしい!)

まで本を読みますか。









日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<全てピンぼけ。ですが楽しかったmeeting | Home | ちーんとしたあと、、>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer

Author:日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer
シングルマザー歴17年、ミュージシャン、ギター、ベース、ヴォーカル、作詞作曲、プロデュース。楽曲提供、作詞、執筆、そしてコラージュアートなどもしています。
10年間国内外で活躍した 
seagull screaming kiss her kiss her を休止後、 
YUKIのsoloシングル、アルバムを手がける。その後も数々のミュージシャンに楽曲提供をしながら
ソロ,LOVES.THE GIRLでライブ、日本、海外ツアーとと活発に活動を続ける。2014年今年メジャーデビューから18周年を迎え
封印していたSeagull Screaming Kiss Her Kiss Herを再始動!
ライブも大決定!
日暮愛葉18年間の軌跡を辿るオールタイムベスト
[18 / cherish my best ]発売中。
2015.9.9に約15年ぶりのSeagullのオリジナルアルバム[ETERNAL ADOLESCENCE]も発売し精力的にライブ活動中。女子2人バンドTHE GIRLもライブで再始動!
詳しくはblogを見てね!

最近のコメント
seagull screaming kiss her kiss her
AIHA SOLO WORKS
solo 3rd album perfect days