| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
少子化の良さ 育てられる親 ルーツたるもの
人数の少ないクラスで一人一人に目がいくんだ。

娘の友達が誰かとけんかをして「わたしのことなんて誰も好きじゃない」

といったことで

先生は提案した「好きなお友達のよいところを書いて大きな画用紙にメッセージを貼ろう。」と

もちろん差はでてくるもらったもらえなかったはあるかもしれない

でも娘のクラスはみんなにだいたいカードが行き渡ったようで

よかった。

そのともだちにも、どうしたら好きになるかな,って考えてみたら?と娘も優しくアドバイスしたらしい。

でもメッセージで変なことをかいてよけいに落ち込ませたらどうしようと思っているうちにその子には書けなくなったらしい。

娘は他のいろいろな子にもカードをかいたみたい。

どこがいい、何ができるからいい、面白いこと言うからすき、

とか。

だめなところを拾うのじゃなくていいところを拾う教育であってほしい。

先生にも「困ったことがあっても、すぐに相談にのってくれるし、会議を開いてくれるからいいとおもいます、」という

メッセージを書いたそう。

私はここのところいらいらしている

小さい物事が一回でうまくいくことがないのだ。

自転車で急ぎたいのにパンクしたり

充電がこわれたり、

でもそれは悪いこと拾ってるな、と
娘の話を聞きながら思った。


もちろん愚痴は言うし彼やこどもという大切な存在に八つ当たりすることもある。

でも減らしたい。体重よりそっちをへらしたい。

おばあちゃんが亡くなっても

おばあちゃんが側にいる気がする。

父方の祖母は明治生まれで、大分前に老衰でなくなったが、あまりの

さばさばっぷりに亡くなるときまでさばさばしていた。

名前が「たけ」だから?

父方の祖母も大好きだった。

祖父にしてみれば二番目に結婚した可愛くて若い女の子だったんだと思う。

育児もあまり熱心ではなかったみたいだし、

関東大震災の時も銀ブラしていたらしい(笑)

体が弱ったときにお見舞いに行ったけど、部屋でタバコをすって看護婦におこられていた


父方祖母は 千葉に住んでいたが訪問すると毎年大金をくれて

成人してもお年玉を何万もくれたな

それで10歳のときTAMAのドラムセットを買ったんだ。

黒い口紅をつけて行った思春期の正月は、批判のなか祖母だけが「そういうのがかっこいいのよね」
といってくれた。

口紅、といえば

昨日亡くなった祖母節(せつ)はいつも紅をさしていたので

アメリカツアーや海外旅行にいくたびに口紅や口紅ケースを買っていた。

節さんは横浜に住んでいて、よく遊びに行った。

一緒に近所につくしをとりにいって

生まれて初めてつくしのおひたしを食べたな。

おばあちゃんの作るごはんはおいしくてとにかく食の細かった私が信じられないほど食べた。

みんなが集まる正月は本当に嬉しそうで、笑みいっぱいに迎えてくれた。

揚げ物とお寿司、ってきまってたね、正月は。

ピーマンがアレルギーだった節の遺伝で

30歳くらいで急にししとうアレルギーになったよ。

節さん、年を取ってからビールが少し飲める様になったんだよね。

私は去年くらいから飲めなくなったよ。

遺伝とかルーツとかって面白いね。

私は子育てが苦手、それはたぶんたけ(父方)の方に似たかな。

食べ物は節に似たか。

娘はこれからどうなっていくのかな。

楽しみです。



スポンサーサイト

日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<熱がでていた | Home | 本日発売日NAKED ME>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer

Author:日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer
シングルマザー歴17年、ミュージシャン、ギター、ベース、ヴォーカル、作詞作曲、プロデュース。楽曲提供、作詞、執筆、そしてコラージュアートなどもしています。
10年間国内外で活躍した 
seagull screaming kiss her kiss her を休止後、 
YUKIのsoloシングル、アルバムを手がける。その後も数々のミュージシャンに楽曲提供をしながら
ソロ,LOVES.THE GIRLでライブ、日本、海外ツアーとと活発に活動を続ける。2014年今年メジャーデビューから18周年を迎え
封印していたSeagull Screaming Kiss Her Kiss Herを再始動!
ライブも大決定!
日暮愛葉18年間の軌跡を辿るオールタイムベスト
[18 / cherish my best ]発売中。
2015.9.9に約15年ぶりのSeagullのオリジナルアルバム[ETERNAL ADOLESCENCE]も発売し精力的にライブ活動中。女子2人バンドTHE GIRLもライブで再始動!
詳しくはblogを見てね!

最近のコメント
seagull screaming kiss her kiss her
AIHA SOLO WORKS
solo 3rd album perfect days



