| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
娘といること
私は娘にとって良い母親であろうか?

なんて、日々考える暇もないほどめまぐるしく受験生であり思春期に差しかかる娘との生活に追われている。


3/11の震災そして原発事故後から

ふさぎ込む様になり体調をくずしてきた。

そんな私の中でも猛烈に変わったことが一つある。

それは娘と出来るだけ多くの時間を

出来るだけ本気で

出来るだけ前向きに

生きること。

音楽は常に私と共にあったが

今は

音楽と娘がいる。

娘が産まれて早12年が経って

ようやっとそんな事に気づいたの?と鼻で笑われてしまうかもしれない。

でも

私がこれほどまでに

娘といる時間

娘といられる幸せ

そして正直、いつどうなるかわからなくなった今の日本の状況
の元

自分の恋愛や

自分の何かよりも

まず先に娘とそばにいたい、出来ればひとときも離れたくない、と思った事は無かったかもしれない。

もちろんきちんとではなくても、模範的ではなくても、娘を愛し、多くの人の手を借りながら

12年一生懸命育てて来た。

でも震災で私は心の中の多くの物を失い、

そして多くの事を学んだ。

しかし

ただ頑張れる
とか

ただ
やってやろうぜ

とか
そういったことは

何一つ出来なくなった。


日々の食事、学校での生活、塾での生活

それにまつわる友達とのつき合い方、先生や他の大人とのつき合い方

その全てに

私が深く関わらなければ、娘の将来に影響するかもしれない、と必死で働かない頭を動かしている。


誰かが私の娘への愛情はむせ返るほどで、娘がさぞかし窮屈だろう的な言葉を発していたことがあった


何がわかる?

私の、娘の、なにがわかる?

必死で自分のことも問いただした。

答えは、無い。

でも

そのうち
むせ返ってうっとおしがられて

それで良いのではないか?

とは考える。思春期もすぐだしね。

私がいま娘にしている事は娘に頼まれてしている事ではないし

だから当然娘がわたしをうっとおしく思う事があっても

しかたが無い。

じゃあ、愛葉さん音楽は?

と思う方も多いだろう。

今までどんな負のパワーも音で表現する事でポジティブな物へと変換出来て来た。

だから今回も大丈夫なの?

本音を言えば、何も何一つわからない時期もあった。終わる事のない闇へのドライブが始まったと思ったから。

でも今はわかる。

私はほぼ政治的な事は作品には反映させない。

でもそれは私が音楽を愛しているからではないか?

人それぞれ思いもやり方も違う。

でも私は私のやり方で、愛するみんなとみんなのやり方で音楽を創っていく。


音楽は私を幸せにする。

音楽を創る事も表現することも。鑑賞する事も。

メンバーと戯れる事も。

その全て私が生きていくには絶対に必要なことなんだと。

私が幸せを創れば、わたしの音楽に触れてくれた人たちも幸せになるし

こういうと非常に稚拙でよくありがちな言い方だけれど

娘ももちろん不幸ではないはず。

なによりふさぎ込んでいる私を見ているより

汗だくで自宅でもどこでも歌ってギターを弾いている私を見てもらった方がお互い健康的だと思う。

見えない恐怖と闘う日々は続くけど

私は精一杯活動しているつもりです。

デモじゃないし、義援金ライブでもないけど

私は意志を持って日々動いています。

精一杯、

動いています。

前を向いて。














スポンサーサイト

日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<そろそろ起き上がるべきじゃないか?あたし | Home | 突発性か?>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer

Author:日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer
シングルマザー歴17年、ミュージシャン、ギター、ベース、ヴォーカル、作詞作曲、プロデュース。楽曲提供、作詞、執筆、そしてコラージュアートなどもしています。
10年間国内外で活躍した 
seagull screaming kiss her kiss her を休止後、 
YUKIのsoloシングル、アルバムを手がける。その後も数々のミュージシャンに楽曲提供をしながら
ソロ,LOVES.THE GIRLでライブ、日本、海外ツアーとと活発に活動を続ける。2014年今年メジャーデビューから18周年を迎え
封印していたSeagull Screaming Kiss Her Kiss Herを再始動!
ライブも大決定!
日暮愛葉18年間の軌跡を辿るオールタイムベスト
[18 / cherish my best ]発売中。
2015.9.9に約15年ぶりのSeagullのオリジナルアルバム[ETERNAL ADOLESCENCE]も発売し精力的にライブ活動中。女子2人バンドTHE GIRLもライブで再始動!
詳しくはblogを見てね!

最近のコメント
seagull screaming kiss her kiss her
AIHA SOLO WORKS
solo 3rd album perfect days



