| Home |

スポンサー広告】 | top↑
自分のこと周りのこと
070422_1859~0002.jpg

070422_1859~0001.jpg


12歳のこのスピーチは始めて読んだ時衝撃だった。

いかに自分がいろいろなことを
かんがえているつもりでいたか、
そういった活動に参加してきたつもりでいたか。


今日は選挙だった

選挙に積極的に参加し始めたのは最近のことだ

それまでも投票にはいっていたが
だれに投票すればわからず

とりあえず積極的にいろいろな活動をしてきていまも孫の世話を押し付けられながらも

活動している母に、恥ずかしながらきいて投票していた。


投票は個人的なものだ
だれに一票いれようとその人の自由なはずだし

そこに変な圧力があってはならない。

ミュージシャンの中でも

周囲の人に圧力をかけて投票させている人もいるらしい

でも最後に一票書くの瞬間は自分のものだ。

誰も見ていない。

12歳のスピーチをした彼女は現在もいろんな活動に力を入れている。

環境保護

子どもたちへの支援、

ひさしぶりにこの本を読み返して

どれだけ自分が環境や自分たちのためにできているか考えてみた。

まず、COOPにはいっていること、

それから
coopにはリサイクルペーパーなどが沢山売っていること

誰が作って有機栽培かどうかわかること

冷凍食品でも他の食品でも保存料など添加物がはいっていないかわかること

そして気をつけて選んで

ポイントのたまる薬局より少し高いけど

ティッシュやトイレットペーパーはリサイクルのものをつかい、

有機栽培の野菜

出所の分かる肉




を買う。

化粧品も無添加のものを増やし

市販のサプリメントはやめて

水はハワイウォーターをリサイクルボトルでとることにしている。


しかし、、、、

沢山の矛盾が生じる。

無駄遣いしている訳ではないけど

有機栽培の野菜や肉はよくよく探さないと普通のものより高いし

ハワイウォーターをとればすべてリサイクルだけど電気代が冷蔵庫なみにかかる、

かといってペットボトルをいちいち捨てるのはかんぜんに環境破壊だし

結局それなりに裕福じゃないと

環境保護!とか

無添加!とかいえなくなってしまうのか。

若い頃メキシコへ旅をしたり

バリや 最近はタイなど

日本にくらべると排気ガスはすごい、でも電車は妙に奇麗で飲み物ももちこめない。

ジレンマ

矛盾

本当は娘も宿題だらけの学校にいかせるより

アフリカやインドのような世界を見せて歩いたほうが

人間としてよっぽど勉強になる、ためになる、とおもう。

裕福にそだった私も世界をみてあるきたい。

PTAの腕章をつけて近所を掃除しながらパトロールするのもいいけれど

一日じゃ意味がない。

ああ、充実した
と人間として思える
日を娘に過ごさせたい。


わたしも精神病なんてけっとばしてしまいたい。

薬をのみ、その副作用でまた病む。

矛盾ばかり











日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<みんなコメントくださーい | Home | 今日はネットラジオどり>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer

Author:日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer
シングルマザー歴17年、ミュージシャン、ギター、ベース、ヴォーカル、作詞作曲、プロデュース。楽曲提供、作詞、執筆、そしてコラージュアートなどもしています。
10年間国内外で活躍した 
seagull screaming kiss her kiss her を休止後、 
YUKIのsoloシングル、アルバムを手がける。その後も数々のミュージシャンに楽曲提供をしながら
ソロ,LOVES.THE GIRLでライブ、日本、海外ツアーとと活発に活動を続ける。2014年今年メジャーデビューから18周年を迎え
封印していたSeagull Screaming Kiss Her Kiss Herを再始動!
ライブも大決定!
日暮愛葉18年間の軌跡を辿るオールタイムベスト
[18 / cherish my best ]発売中。
2015.9.9に約15年ぶりのSeagullのオリジナルアルバム[ETERNAL ADOLESCENCE]も発売し精力的にライブ活動中。女子2人バンドTHE GIRLもライブで再始動!
詳しくはblogを見てね!

最近のコメント
seagull screaming kiss her kiss her
AIHA SOLO WORKS
solo 3rd album perfect days



