| Home |

スポンサー広告】 | top↑
今日は娘の子どものバンド練習とカヒミちゃんライブ。
午後一発目は

娘の学校のバンドの練習です。

親も行かねばならぬらしくきっついです。

子どもはかわいいが疲れます。

20人くらいメンバーがいるので全員でjoy division とかやってほしいです。

すごくアナーキーで良いと思います。

そして夕方からは大親友カヒミちゃんのライブにひさしぶりにいきます。

凄く楽しみです。

会おう会おうと言っていて

忙しくてお互い時間が作れず、やっと今日会えます。

午前中は

ソロの歌詞をwordにタイプしてめっちゃ目が疲れました。

うちの仕事場のONKYOのステレオがあまりにも音が悪く気分が悪いです。

買い替えちゃおうか?

いやしかし、、

基本ヘッドフォンだし

でも録音した時すぐにステレオで聴きたい時音が悪いと落ちます。

ああ、ムジークがほしい、、、

でも

高いの、、、私がエンジニアだったら、、買っても許されるでしょう、、、

でも!いつかこうたるで!

今日はお洒落してカヒミちゃん見に行きたいが洒落た服がない。

ので行く前に原宿をぶらぶらしたいと思います。

娘は嵐をYOU TUBEでみていますがDVD買ったのに買った映像をYOU TUBEでみるという

悲しい結果に。

どうも櫻井君のラップが覚えたいらしいのだが

それを繰り返し見るにはYOU TUBEのほうが簡単で良いみたいです。がくっ

私は録音したばかりのソロを聴いて

あーこういうエフェクトかけたいな、やれ、ギターはあれで、、あんなふうでこんなふうに

と想像しております。

まだあと2曲録るので(そのうち一曲はまだ出来たばかり。)

demoをつくらないと~

頑張ります!

うわ!

雨だ!

もう~~~~~~~サンダルはけないじゃないの!






日記TB(0) | CM(0) | top↑
full of miracle ,happening makes me happy!ハッピー!
今日はすごい日だった。

昨日はあんなに苦戦した歌どりギターどりも

苦戦した瞬間もあったけど

くぐり抜けて

しまった!

そしたら

喜びが待っていた!

愛するエンジニアZAKとバッファロードーターゆみこちゃんが顔を出してくれました!

一緒においしいカレーを食べて幸せ!

じゅんぺい君との時間やKCマジックや休憩時間が私に大切な心を教えてくれて

すぐにいらだったり焦る自分にstopがかかりました。

感謝。

自分の理想どおり以上の歌声やギター、パーカッションが入り

KCの早業エンジニアテクでスムーズに!

ゆみこちゃんとzak夫婦の真ん中で。
090528_2116~02

娘と一歳しか違わない息子さんとハイパーな駒で遊びました!

今日の日までKCありがとう。

zakもじゅんぺいくんも。

そしてくじけそうな時励ましてくれたダーリンも。

みんなの力でできてるんだぜ。

8割。

あと2割

頑張る!

楽しんで作っていこうね。

そしたらみんなに届くから!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
現在レコーディング中
20090528143926
20090528143917
今日もドラムとパーカッションのじゅんぺいくんと

KCと三人でレコーディング

じゅんぺいくん

片手にシェイカーとスティック

タンバリンまでつけて

ドラムを鳴らすという千手観音業

只今別のタンバリン叩き中

楽器というのは
本当に一つ一つ違って

鳴らすひとによっても全く違うので

非常に奥深い!

写真は曲チェック表と KCのギターの弦 それからじゅんぺいくんのタバコとかわいいペン(ドイツ土産らしい)
もう一つの写真はじゅんぺいくんとどくろ団をやるKC

三人でレコーディングの合間にどくろ団をみて爆笑

録音順調!

歌どりもうまくいきますように!
あーギターも一本残っている!
頑張ります!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日もばっちり?
20090527225100
20090527225050
いや
ばっちりですよ

携帯から失礼しています
写真が縦になっていたら
明日なおします

今日は私が参上するまでに

じゅんぺいくんとKCが午前中から用意をしてくれていて

お昼に到着とともに
二曲いきなりドラムやパーカッションを入れることができました

パーカッションも今日はじゅんぺいくんが幼少期に集めた美しい石を

ザルに入れて鳴らしたり

不思議な音のする籠をふりました

面白かった!

しかし
じゅんぺいくんのドラムがすごく
よくって感激!

ソロのイメージに最高に合うので
出会わせてくれた
KCにも感謝

二人になったあと歌入れ

あたしの思うように なかなかとれなかったんですが

最終的には素晴らしいテイクがとれました

明日はピアノを入れる予定です

明日も

はりきっちゃう!

ストロボのスタッフの黒沢さんにも
久しぶりに会えて
ギャルトークぶちかましました

おいしいパンの差し入れありがとうございました!

また明日!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
レコーディング真っ最中!
もう五月下旬!

信じられない早さ!

速さ!

高速!

特急!

ぶ~ん!

すごいです。

この一ヶ月に10曲以上作り

現在6曲目をレコーディング中。


明日からドラマーじゅんぺいくんがくわわり

パーカッションも入れてもらえるとのことで

心の中大騒ぎ!

昨日今日はback to 子育てでしたが

明日からgo back again to be a musician です。

この切り替え


あまり活動上は必要ないんですが

やはり子どどもとともに起きて

レコーディングに切り替えるのは大変です。

でも

これが

私の使命。

仕方ないというより

恵まれている、と思った方がいい!

娘がいるからレコーディングができるのは本当の事です。

明日も猛烈に頑張ります!

朝一度起きて娘の寝ぼけた顔や笑顔を見るのは

私にしか出来ないことの一つですからね!

(って言い聞かせてる訳ではなく、、、本当に感謝しています)

明日楽しみ!

みんなもう少し待っててね!音届けますから!



日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日は素敵な日
レコーディング2日目の今日は写真をとる暇もないほど

どんどん録っていきました。

4曲もできました。

まだ途中の物もありますが

凄い速度でとばしてます。

でも慎重にもなっています。

やり残し、思い残しが無いかどうか

きちんと確認。

今日は昼一番からやって夜までやったので

ディレクターとがりんに車でおくってもらいつつ

渋谷のHMVに5年ぶりくらいに行った、、、、、(行ってなさ過ぎ)

そうしたらほしいものが山ほど!

でもなんとか自制心を保ち

アンダーグラウンドカントリー(私が一番好きな部分)

一部ではオルタナフォークとも呼ばれる(その呼び方嫌いだけど)

KAREN DALTON
51iZdgj5NALSL160AA115jpg.jpg



や NEKO CASE

51WBw0YZBTLSL160AA115jpg.jpg

そ、そして!!!!!!!!!!

FEIST以降の期待の☆!

Samantha Crain

61LUKP5oIGLSL160AA115jpg.jpg

まじでやばいの、、、。

私ももっともっと良い曲創る!

楽しい!レコーディングだけでも幸せでたまらないのに、

さらに!今日は愛する彼が飲みに行くのにつき合ってくれまして

彼からネックレスをプレゼントしてもらいました!

これぞ有頂天!

大切なので写真は無しです~。

というわけで今日は朝からずーっと自分自身でいられたし、

自分の愛する人たちと音楽に囲まれて過ごしました。

次のレコーディングが待ち遠しい!

ので

ベースメントジャックスの今日買った一枚を聴きながらレコーディングを踊って待ちます。
610018QFGFLSL160AA115jpg.jpg

これまじでいいので是非踊りたい方おすすめです。

今年のフジロックも出ます。





日記TB(0) | CM(0) | top↑
solo rec zak 's studio st-roboにて!1日目!
いやーん!

ひっさびさにザックのスタジオです!

さすが良い音

良い機材!

そして落ち着く部屋の色合い。

KCがエンジニアでここでやるのは初めて!

大興奮アンド昨夜夜更かししたためただいまめっちゃ眠いです。

今日は1曲ほぼ完パケともう一曲のベーシックを録りました。

KCおつかれ!

いきなり私のハードディスクが壊れて多分電源だけなんだけど、、、直るかどうか明日KCが電気屋に持っていってくれます。

ありがたい!

でも今までの曲のデータがぶっとんでたらどうしよう、、、

ひー考えたくない!

KC ザ エンジニアマン
090523_1902~01

愛葉 弾く アコギ

バンドじゃないからお休みが少なくって考えたら弾きっぱな!
090523_1910~01

KCの背後から。。。。
090523_1903~01

完全に二人で録っていて来週はパーカッションのじゅんぺいくんが来てくれるので

わくわく!

しかし

全てを任されたKC緊張気味でした。

私は昨日変な映画を観たせいとレコーディングの準備で寝てないので

一日中カフェインとってたら手が震えてきました。

今はオレンジジュースがのみたくなって(KCがぽんジュースを飲んでいたので)

沢山買ってきました。

今日は良く寝て明日に備えるんだもん!

(昨日は今日に備えすぎておかしくなった。)

明日は2曲完パケしたい!

がんばったる!


日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日は仕事と娘との生活。
仕事は毎日曲ができるのであわてて録音しています。

仕事というよりライフワークですね。

音楽を選んでしまったその日から私から音楽を取り外してハンガーにかけてクロゼットにしまう事はできなくなってしまった。

コーヒー、シガレッツ アンド ミュージックですね。

どうも午前中眠気が凄くて昼まで寝てしまうのは鬱ではなくて睡眠薬の量が多いのが理由の様です。

だから本日から先生にカットしていいといわれたベンザリンをカットしてみます。

まあ、眠れなかったらそのときはまた半分とか戻せばいいのだし。

なにしろ順調です。

今日はFAR FRANCEのシェルターワンマンがあるので娘といくつもりでしたが

娘が昨日から風邪っぽくこの時期風邪だとしても注意したいので

残念ですが行けなくなりました。

行ける方是非いってみてください!良いバンドですよ!

わたしは相変わらず鼻歌で曲を作っておりますが

鼻歌の嵐ですね。

ずっとダークな曲が多かったのですが最近はめちゃめちゃ明るいpopな曲が多いのも

自分の精神状態を物語っている気がします。

ソフトで柔らかい曲も増えました。

今週末(つまり明日から)怒濤のレコーディングラッシュなので

体調も曲も準備万端にしておきたいです。

最近おいしいものを食べに外に行ったり

映画をみたり

いろんなことを教えてもらったり

とても刺激的な生活をしているので

自分の腐りそうだった脳みそがどんどん活性化されていく実感があります。

私はおいしい物が好き!

映画も音楽も好き!

ライブにいくのも好き!

読書も漫画も大好き!

タバコを吸いながら新聞読むなんて最高!

知らない知識を得る機会が増えたのも素敵!

自分の考えを伝えたりディスカッション出来ることも最高!

今日こそはおいしいコーヒーを買いにいって

丁寧にコーヒーを入れて

タバコの煙をくゆらせながら音楽をつくる。

去年はいろいろな事があったので心乱れる事も多かったけれど

季節の変わり目で自分がきちんと地面に着地して生活している事が夢みたいです。

かっこうわるいかもしれないけど

入れ墨を彫る時

一生音楽をやって娘と生きていこうと決めたんです。

何かを誓って何かをするって恥ずかしいけど

でも

そう決めて今でもライフワークとして音楽を常につくって聴いてもらえる事が幸せです。

ベースメントジャックスの様に楽しく

ルーリードの様に変わらずに

音楽とともに進むんだ!

みんな応援してね!


日記TB(0) | CM(0) | top↑
RAVOLTA,マルホランドドライブをみて、仕事、、そして
昼間はRAVOLTAのミーティング。

全員i phone

楽しいミーティングでした~

090520_1418~01



マルホランドドライブ

いままでみていなくてすいませんでした!

という感じでした。

素晴らしいリンチ感と

見事なカメラワーク

そして俳優の選び方が本当にリンチならではの濃いメンツで

素晴らしかった。

スパイラルの様にできあがっている作品に最後まで脱帽。

しばし感慨にふけったあと

曲を作りました。

そして最近流行のグルメツアー!

いざ新宿歌舞伎町

歌舞伎町についただけでハイテンション。

おっそろいいホストの数にびっくり。

ネオンの明るさにも。

ものすごくへんぴで絶対気づかないはずの中華料理やに連れて行ってもらいました。

黒酢酢豚(豚だけ)
090520_2133~01


揚げパン。そのままでもおいしいんだけど黒酢につけると最高!中もっちりそとカリカリ!
090520_2133~02

小龍包めっちゃジューシー。ショウガの千切りといっしょにいただきます。
090520_2138~01

おいしかった!お店のおばちゃんのハイテンションさが昨日はいまいちだったようで
気がかりでしたが、また行きたいです!

帰りは近所のバーを探索。

飲み足りない!と叫ぶオレにつきあってくれる優しい人。

フジロックのPJ HARVEYが出たときの映像を見ました。

ルーリードやベースメントジャックスがすごくよくて。

そうベースメントジャックスって初めて知ったんだけどヤバかった。

その場にいたかった。

やっぱり黒人の歌唱力とエンターテイナー気質というか盛り上げ方って半端じゃない!

どんなにふくよかでも可愛くてセクシーにみえます。

ルーリードも同じ時間にステージ違いだったらしいがDVDでみると両方楽しめるところはいいかな。

そのばにいたら自分を半分に割って見に行きたいもん。

昨日も充実!

今日はback to 主婦 and solo artistです。

6/6の夜中のライブ是非来てくださいね。

待ってます。

んごご!曲つくらねば!!!!!!








日記TB(0) | CM(0) | top↑
整体にいってきました。
股関節がおかしかったので

整体に行ってきました。

やはり

悪いのは股関節というより

腰でした。

同じ姿勢でギターを弾いていたり

あるいは突然ライブで大暴れするので

腰が軽いヘルニア状態でした、、、、、

しかし先生の非常に丁寧な説明と治療により

驚くほど腰も股関節も良くなり

教えてもらった軽い運動をしていけば良くなりそうです。

内臓も大きく関係していますから

大切です。

先生はピラティスにも詳しく

話が分かってもらえるのでびっくりしました。

でも実際ピラティスでは器具を使った方が効果的なので

マットだけだと事実上の背骨の整えにはなりませんから

やはり整体にいって良かったと思います。

ダムド二日目にしてこの体調の良さも今まで無かったので

ストレスが減ったと言う事は体調に大きく変化をもたらしていると思います。

関係ありませんが、

最近お気に入りのリップ。

リップクリームにもなるし

グロスにもなります。

いわゆるテカリ系のグロスと違いべたべたせず、

しっとりするのにいい具合につやがでます。

090519_1904~01

どこのものかは謎、だけどソニプラに売ってたはず。

今日も娘はバイオリンを練習していい感じです。

わたしは今夜こそマルホランドドライブを観ようと思っています。

楽しみです。

明日は昼間ラヴォルタのミーティングなのでこれもたのしみ。

夜は愛葉解放!の時間。

今日は映画をみますが曲が出来そうになったら曲に集中するので、、、

そうなんです。鼻歌なので他のことをやりかけてる時に触発されて思いつく事が多いんですね。

困ったものですがそれもまた喜びです。




日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日はダムドなのに元気!
順調だ。

あまりにも。

昨日眠気が鬼の様に襲って来た以外、なにもなかった、、、

素敵。

今日はA STORE ROBOTで小町渉さんのデザインした
GOD SAVE THE KATE MOSS のガーゼシャツの展示を見に行きました。

090518_1556~01

入り口からこんな感じ

中はROBOTのシャンデリアとぴったり!

090518_1445~01

テーブルにも
090518_1445~02

一部は非売品ですが注文も出来るそうです。是非!
女の子がきても可愛いと思います。ちなみに私も
購入したいなーと思ってます。

そしてオーダーしていたFFLのスタッズ型リングもget!

なんかあたしの写真でかいな、、これでも小さくしたのだが、、

指輪に注目!ピラミッドのようです。かわいいでしょ?
090518_155831_ed.jpg
つかあたしの手めちゃめちゃごつごつしてるのです、、、

ネイルもはげはげでした、、、(ギター弾くとはげます)

帰宅後マッハでご飯をつくり現在娘の帰りを待っています。

CHIMAYを箱買いしたのにまだ届かないのでカクヤスで買ってきました。

CHIMAYの広告があったら出たいくらい好きです。

めっちゃおいしい顔が出来るはずです。

今日はマルホランドドライブを借りてこようと思ってすっかり夕飯の買い物に夢中になり

忘れました。

デヴィッドリンチで唯一観ていないので若干ひんしゅくをかっております。

明日は観るぜ!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
ね、ねむい、、今日は昼から飲んだ。
昨日夜が遅くて

今朝が早かった、、、

娘がバイオリンをはじめまして

しずかちゃん状態になるかとおもいきや

すんなり弾けるのでびっくりです。

私も生まれて初めてバイオリンを握ったので

感動。

今日は祖母の誕生日をかねて(亡くなってしまいましたが)

そしていとこの新築祝いと

飲み会があわさったイベントに行ってきました。

何しろ明るい親戚達に大笑い

新築の家、いいなあ、

とくんくんしてしまいました。

帰宅後

仕事で珍しく腹が立つことがあり

もやもやしていますが

娘とTVをみてまったり。

録画しておいたレッドシアターのじゃるじゃるのネタがおもしろかった。

はんにゃがずくだんずんぶんぐんゲームをやめて新しい

はァ?ゲーム

と言うのを披露していて

これもインパクトにはかけるがなかなか嫌いじゃない。

しかしもう最近のお笑いは

どくろ団のネタでウケすぎて他がかすんでしまう。

昨日までミュージシャンとして精一杯だったのに

今日はめっちゃのほほんとしていました。

腹が立っても自分のこころが削られるだけなので

とりあえず保留。

娘が丁寧に丁寧にバイオリンの手入れをする姿に心うたれ

好きなものって大事にしなくてはな

とおもってしまった。

ベッドの脇にはった櫻井君のポスターをながめる娘もかわいいです。
090517_0945~01


いろんなことを大事にしていこうね。じゅにたん。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
なかなかいい感じ
今日も2時からがっつり

いままで録音

KCのギターも入れてから

歌どり!めっちゃ家だけど。。。ちなみに段ボールはKCの機材です、、
緊張した~
090516_1943~01

作業中。
090516_2141~01


KCのギルドのギター

渋いけどいなたくないいい音!
090516_2141~02


煮詰まると  どくろ団の尺八ネタをみて爆笑。

今日は本当に2人ともがんばって

ギターも重ねて

指で弾いたりピックで弾いたりあれやこれや、試しました。

やってみないとわからないからね。

声もマイクをあれこれ

でも良いマイクだし

わたしの精神的なコンディションも喉のコンディションもいい方で頑張れました。

自分の中のこの曲ではこの歌い方、声、というイメージが強くあるので

近づくまで凄く大変。

でも忍耐強く待ってくれたKCに乾杯!ありがと!

あと応援してくれたダーリンにも!

娘とは1.5日ぶりに明日会えます。嬉しいです。

疲れた後は大好きなCHIMAYで!

090516_2222~01


また来週末からどどーっとレコーディングです。

それまでに歌詞や曲しっかりしとかないと!

満たされた一日でした。

オレ、よく頑張った!

ジャームッシュの映画を観ていたらタバコが吸いたくなってコーヒーが飲みたくなったので

今日は休憩時間にスタバに走りました!

おいしいコーヒーかってこなきゃ!

明日は休みですが、、、、、、、、、いろいろあります、、、、

日記TB(0) | CM(0) | top↑
solo recordingスタート!
じゃ~ん

ソロ始まりました。

機材だらけです。

KC荷物を運んでくるのが大変そうでした。


ギターを2曲録りました。

明日はKCのギターも録って歌録りもします。
090515_2118~01

これは私のギターでKCがためしに弾いている写真。

090515_2119~01

私はさすがに繰り返しアコギで弾いていて手が痛いです。

このギターもメンテに出した方が良い事がわかったので

週明けにメンテに出します。

KCがなにやら持って来たマイク凄く良さそうです。

明日もレコーディングだ~!

楽しい!

頑張ります!

今はリラックスしてコーヒーアンドザシガレッツを観ています。

でももう眠い!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
新大久保、大久保異国ハイテンション。
最近おいしいもの探しに凝っています。

新大久保初めてご飯を食べにいきました。

ここどこ?

という町並み。

韓国料理屋がひしめくなか

とってもおいしいトルコ料理屋さんに連れて行ってもらって

めちゃめちゃおいしい上マスターや働いている人もやさしくって

どんどんサービス品が出て来て驚きでした。

感謝!

おいしいものって本当に幸せになる!
これは野菜でご飯や松の実を巻いたもの。ピクルスまで凝っていて凄くいいお味でした。

トルコ料理

サワー的なクリームがかかったお肉料理。スーパーおいしかった!もう一回食べたい!

トルコ料理肉!

トルコのビールやワインもおいしくて最高のディナーでした。

帰りは新宿まで歩いたのだが永遠とここどこ?私が外国人?という感じでした。

さあこれからsoloの第一弾レコーディングが始まるぜ!

楽しみ!

若干緊張してます。

いい音録りたいな。


KCがんばろうね!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日も大忙し。
先日のライブで股関節を(アイドル的にいうと太ももの付け根)

をおかしくしたらしく

日々痛みが増し怯えていまして

やっとこさ午前中に病院にいってきました。

触診をしない医者は信用しないのでこのお医者さんは大正解。

触診して電気をあてて

レントゲンをとりました。

基本炎症をおこしているだけだが

腰から背骨にかけてものすごい骨が曲がっていて、大ショック。

職業を訊かれて

えっと、ギターをもつんで、とかちょっと激しいかんじでヒールで動きます、、、

とか説明したら

「ヒールでギター持ってたら、なおらないよ~」


若干呆れ気味に言われてしまった。

先生は整体は必要ないといっていたけど

背骨は伸ばした方が良いと言われたので

やっぱり整体に行こう!と思いました。

炎症止めを飲んでるが痛いです。

さすがにヒールはしばらくやめます。

ビールはやめませんが。

(おもしろくないですね。)

病院のあとそのまま仲良しディレクターさんSさんとランチ。

キーマカレーを食べました!

で会ってなかった間の話で盛り上がりました。

今日は夜、ルンルンデートなので

私のかわりに母をやってくれるMちゃんが到着したら出かけます。

娘はMちゃんが来てくれるので大興奮。

きっと嵐をみせられるに違いないんですが

そのために二人の晩ご飯をこしらえ中。

グ沢山みそ汁とハンバーグと根菜入りサラダ。

完璧すぎる。

我ながら。

さて

料理の続きをします。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日は嶺川貴子ちゃんとデート!
今日は

午前中髪を染めました(私はみんなのアイドルとして白髪染めとは決して言いません!カラーです!)。

そして

あらたに2曲を自分なりに完成に近づけKCにデータを送信!


午後からランチデート!

貴子ちゃんと会うのはちょっと久々。

すっごくでもないが長らく会っていなかったような気がするほど忙しかった。

ので、

非常に嬉しかった。

貴子ちゃんご推薦のレストランにいきました。

ナチュラルフードレストランです。

玄米がめっちゃおいしかった!


ガイア

でっかいお味噌汁も魅力です。

なにより

貴子ちゃんとぶらぶらしながらギャルトークでまたしても熱く嵐を語ったら意外や意外

名前を全て把握していた!

今度無理矢理嵐のDVDを見せようとあの手この手で誘いました。

無印良品でショッピング中穴のあいた不思議なスプーン(サラダなどを取り分けると思われる。)を持って目に当てて見えるよ見えてるよ~と貴子ちゃんを追いかけ回し、若干嫌がられる愛葉。

そんな楽しい(?)ハプニングのあとお別れし

娘を迎えにいく準備。

実家でゆっくり母と晩酌したあと、

自宅ではシャワー中娘とふざけすぎてテンションがおかしくなる愛葉。

やっぱり自然な自分でいることの喜びはもう二度と捨てられない!

と感じました。

だってそれをみんな喜んでくれているし

万人じゃなくても

一部、私の好きな人にすいてもらえるだけで十分幸せなんです。

最近かく曲は恋の歌ばかりです。

今がハイでもいい。

ただこの喜びを忘れたくない。

(躁状態は正直こんなもんじゃないです。周りも巻き込みますから!あと記憶も定かではありません。)

今喜んでいて今幸せな自分を刻みたい。

きちんと記憶しておきたいんです。

明日は昼間Sさんとお茶!これもたのしみ~

そして

そのあとはMちゃん登場!

で、私はでかけるのであった!!!!!!!!

きゃ~




日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日は仕事もあるけど、娘とトークアンド.......
今日は何かと忙しかった。

RAVOLTAのインタビューの原稿が上がって来てたり

myspace用にRAVOLTAの新曲Upしようとしたらしらない人がblockしていてできない!と

あたふた。

水は届くし、あたふた、、、、、

でも気分も変えたくて

原宿にランチに出かけたの、、、

そして

嵐について熱く語ったの、、、(ライブのDVDを3回観た)

でも

娘からの「具合悪い」

電話で呼び出され

明日の分も夕食の買い物しとこうかと思いきや超特急で自宅に

有り合わせでスープをつくり

気持ちが悪いという娘をなだめ、なだめ、嵐のネタでもりあげ、、、

疲れたの、、、

わたし

ビール片手に

酔う事もなく

つかれたの、、、

でもランチ楽しかった!韓国料理万歳!

アクティブがいつまで続くか正直分からないから今動いとく!

we gonna step and go!(嵐)

しかし

娘の呼び出し、今日あるかもって予感していた、、、

でも!

でもね

ダムド前で

こんなに調子がいい事が無いから

がんがん曲作っちゃう!

しかし違法にRavoltaをblockしてるやつ誰だよ!

こっちがほんもんじゃ!こっちが合法なんじゃ!

でも、、、、娘がおとなしく宿題中に

今日思いついた曲を形にしないと!







日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日は仕事とギャルトーク
今日は朝一番で病院

またしても減薬に成功!

ハイとローを切るためのようは躁鬱のリチウムは絶対切れないけれど

ちゃんとライブでテンションが上がった?

そのあとも落ち込みすぎなかった?

という先生の優しい言葉にテンションが上がりました。

不安を感じる事が本当に少なくなって

抗不安薬を大幅にカットしました。

もちろん予備は持っています。

日中は眠い!と思いながらもsoloの曲作り。

また違ったテイストの曲を書いてキーボードを入れてみました。

入れ方によってはアコギと合うんだなぁなんて思いながら。

夜は娘と夕飯を食べた後

親友のMちゃんが来てくれたので

娘が寝た後それ~!と言う感じでギャルトークに没頭。

こういうのにも飢えていたな~としみじみ。

Mちゃんは本当にわたしのことを心配してくれていたから

最近表情が違う!と言ってくれて嬉しかった。

母にも優しい顔になったねと言われてとっても嬉しかったんだな。

つい1ヶ月前までは買い物やちょっと薬屋とかいうのも命がけか?という具合で行っていたのが信じられない。

かといってありもし無いことを言ったりもしていないはずなので

躁ってことでもなさそう。

いや~ライブには大好きなナンシーが偶然いてLOVES.を観てくれて

最近は女子の友達ともゆとりを持ってつき合えます。

自分のことで精一杯な時は精一杯なのにhelpを求められなかったから

仕事ができて息抜きもできて子どもに接する事ができるって

最高!と思います。

良い曲を書いて何かに還元したいな。

今日もNEIL YOUNGを聴いて寝ます。

明日よ!待ってろ!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
ライブ楽しかった!
みんなありがとう!

素直に

本当に


みんな

ありがとう!

楽しかったね!

また6月もきまりそうだし

7/4はbasementと言いましたが 間違いで渋谷でLUSHでした!

是非来てね!あふりらんぽも出るので!

LUSHデス!

娘が今日母の日で

思わぬサプライズをくれました
090510_1609~01

なんだか胸がいっぱいです。

大好きなままへと書いてあります。

天然塩とアロマで作ったバスソルトでした。

ありがとう!
090510_1610~02

ライブはOWARIKARAが最高でした!!!!!!!

 またいっしょにやろ!

090509_1838~01


関係ないけど実家にあった私の観たtown and country のダイナソーのポスター

奪って来たのをそのままパネルにしてありました。

2DAYS観に行きました!

いつだろう?

19の時です。
090510_1608~01


どんな人生の途中でも

だれの人生の途中でも

みんな

厚さが

あるんだ。



おもいます。

自宅は嵐祭りです

でも

それも

じんせいの一部です。

また来てね!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
嵐と買い物と明日のライブ!
娘とは相変わらず嵐のように嵐をみています。

午前中はsoloの曲作りでしたが昨日LOVES.で満足いく曲をかいてしまったせいか

今日は鼻歌はわいてきませんでした。

Neil youngのAfter The Gold Rush (名盤)のONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART

に最近10年ぶりくらいにうたれすぎてるせいもあります。

3’05秒でこんだけ良いメロいれられるってそりゃあもう天才ですよ。

とかいってもう聴いちゃって聴いちゃって自分のやるべき事には手つかず。

イラッと来たので

ふら~っと原宿に。

最近常連(?)のA STORE ROBOTで

前から欲しくて気になっていたKATE MOSSのバッヂを購入。

二つセットでした。

その場で革ジャンにつけました。
090508_1712~01

KATE MOSSが死ぬほど好きなので(単純にゴッシップでもなんでも好きです。)

嬉しい買い物です
二個目
090508_1711~02

このデザイナーさんがガーゼシャツをこのKATEで作るそうなので

非常に楽しみです。

指のサイズを入念にチェックしFFLさんのお気に入りリングも注文。

TOPSHOPはLONDONと違い可愛くない上値段がはるので

ぶつくさ言いながらも行きに寄って みてみた。

あら意外と、良いバッグが、、、
安いし、、、でも
もう少し考えよーと、思いとどまったが

結局帰りに寄って

安くて全然皮じゃないけどいっか!安いし色良いし!とバッグに問いかけてしばらくバッグと鏡越しに話し合いながらも

購入。

基本その場で身に付けるのが好きなので自分の使い古されたがお気に入りだった銀のバッグ事つっこみ


持ち帰ってきました。

そしてバッヂをあしらってみました。

意外とこんなブライトな赤いバッグで軽いのはないので重宝しそう。


090508_1711~01


結局原宿界隈にいくと店に時間ギリギリまでいてしまいます。

今日も猛烈ダッシュで帰宅して

娘のご飯の用意に間に合いました。

明日

ライブでちょっと変えたセットでやるので若干緊張気味です。

でも楽しみです。

ライブで何を着るかはもう決めてありますが

来て出かける服をさがさないと、、、

最近アクティブなので普段使いの服が意外と少ないことをあらためて知りました。

クローゼットをあけるとほぼ衣装です。

芸人?

まあ近いですが。

オバQみたいに同じ服が何着もハンガーにかかっていたら迷わなくていいから

羨ましいです。

いっそのことオバQの衣装みたいに一生これ!というのでも考えたいです。

でも服が好きですからね

無理ですね。

でもこうして両親の手助けも大ありのなかで、好きな音楽をやってライブして

自分の時間で買い物に行けたり、曲を作れたりする今の自分が凄く好きです。

薬も減薬成功中で11日に病院に行くときにはもう少し減薬できないかを相談します。

多分セロクエルが0になる気がしてちょっといい気分です。

セロクエルを1錠に減らすまでに5年以上かかっているので最近本当にびっくりです。

躁鬱と非定型が混じってるなんて自分でも信じがたいくらいにここ最近で飛躍的に変化したので

なにより支えになってくれている娘や友人に感謝です。

これを読んでいて減薬できていない方もあせらないでほしいです。

私も5年以上かかって減っていますから。

明日は思いっきり昼間っから飲んじゃうぜ!

ライブ来てね!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
LOVES.リハ!
毎回大爆笑ですが

今日もけんたろうもあっきんもいい感じにおかしなテンションで

雨続きのせいか逆にテンション高めなリハでした。

新曲もまたできたし、

本当にストックが増えました。

今日はストレートでシンプルな恋の歌を書いてみました。

休憩時間。
090507_2103~01

けんたろうの髪が凄いことになってます。

雨の中で使ってたままだったのでレンズがくもったままだった、、、
090507_2103~02

休憩もKCをネタに大笑いでした。

ごめんよKC

とにかくいいリハが毎回できて本当に幸せです。

9日のライブが楽しみ!

みんな来てね!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
三時間のミーティング。
デザイナー井口くんとは

RAVOLTAやGALでお世話になったのですが

メインでお世話になった石黒君のRAVOLTAでのデザインが半端じゃなかったのであえて

同じ人には頼まずに(ポジティブないみですよ~石黒君のデザインは大好きです!)

逆に時が経ったいま

あらためて変化を求めて井口くんにLOVES.のグッズデザインや

RAVOLTAのデザインをおねがいすることになりました。

それがもう、

井口くんはアイディアの宝庫!

話しているうちにどんどんアイディアを出してはスケッチしてくれるので

ショウを見ている感じでもあり、

話していても永遠に話が盛り上がりそうで実に楽しかった!

ジャケットデザインとなるとこちらも力が入りすぎてしまうこともあるんですが

グッズとなるともういかに自分が欲しいか?という

別の次元の話?(ジャケもそうかな。)

になるので

誰のグッズがほしいとか欲しかったとか手に入れたとかそんな話にもなって

もちろんどんな物が欲しいかに発展し

もうほとんどこれがあったら面白いよね!とか

妄想の域に達してました。

そういうアイディアの多い人というのは意外と少なくて

マシンガンのごとく出てくるのでマジシャンみたいでした。

私はマジシャンが凄く好きで幼い頃から良く見ていたものですが

デザイナーさんでアイディアが満載な人はマジシャン気質の人が多い気がします。



今日はリハーサルです。ライブ前なのでライブ曲も中心になるとは思いますが

LOVES.はあんまりぱつんぱつんにリハをしないでジャムって曲を作ったりするので

それが楽しいです。

なかけんの何気なく弾いたフレーズがヒントになる事も多く

そこにアッキンのすんごいドラミングが入るとあっという間に良い曲になっていきます。

KCもリフが冴えてるので必ず逃さず録音してあとでこれ!とリクエストして弾いてもらいます。

中村君もすましがおでとんでもなく美しいメロディを吹くので今の!今の!といってしまいます。

みんなのフレーズを聞き逃さない様にするのが仕事となりつつありますね。

今日は

前回作った曲をまとめたいかなとも思ってます。

楽しみです!雨の中ギターを背負うのは非常に嫌なんだけど。

あ!これ、

イギリスのガーディアン新聞に"Rock Chick"の記事が載っています!
でも別にLOVES.についてはふれていないような、、、
http://www.guardian.co.uk/music/2009/may/05/turning-japanese-rock-chick

日記TB(0) | CM(0) | top↑
woo! NMEに私のvideoとloves. のPVがあがってました!
15日発売のNMEにLOVES.が載る様ですが

http://www.nme.com/video/search/higurashi

ここに

aiha higurashi

aiha higurashi and LOVES!のPVが上がってます。

いくつか上がってるのでチェック!

しかしHIGURASHIというバンドがいるのはしってたけどアメリカ人?でびっくりです。

http://www.nme.com/video

ここにはseagullも全部でてます。

つまりyou tubeとリンクしてるんですね。

一応MNE Videosになってますが。


しくみがよくわかりませんので手放しで喜べない感じです。

今日は仕事DAY!

ギャンばります!


日記TB(0) | CM(0) | top↑
雨だ。
雨だけど大丈夫

雨だけど明日がある。

明日は輝いて

まばゆいほどに遠く見えるけれど

実はもう数時間後

明日が待っている。

目が覚めたら娘をにっこり送り出して

私は自分のポジションを探すんだ。

手探りでも確かな、感覚のある場所を

自分の居場所を。

ずっと存在しなかった自分の居場所が

日々噛み締められるようになったんだ。

娘とゆとりのある時間。

音楽に囲まれ

メンバーに囲まれ

友達に囲まれ

娘と音楽をかけて踊る。

大切な大切な時が

私には待ってる。

そしてみんなにも訪れる。

確かになったんだ。前よりもずっと。

雨の日も風の日も

私は1ミリでも前に進むために曲を書き
歌う。

娘とくだらない話で笑い、

電話で さして重要でもない話をして笑い、

ギターをぽろんと鳴らして

58のマイクに向かって歌を吹き込むんだ。

そうするとはじまるんだ。

すべてが動き出して

おもちゃまで動き出して

ぬいぐるみはしゃべりだして

私の周りの全てのものたちが活発になる。

外に出かけても草花や樹木や街灯まで話しだして

ショーウィンドウの向こうでは人形達がささやき始める。

そう、

私の人生はあらたに始まったんだ。

病気でもかまわない。

自分自身でいられれば

そのままでいいんだとおもえれば

そう、それさえ守れれば

いまのままでかまわない。

そう聴こえたんだ。

だからちゃんと踏みしめて確実に、

確実だけどジャンプする。

空に手を伸ばして

なるべく高くジャンプする。

未来は今から作るんだ。

それを証明しようじゃないか。





日記TB(0) | CM(0) | top↑
忌野清志郎さん
清志郎さんが永眠されました

幼い頃母と渋谷公会堂に
見に行った

清志郎は
幼い私にもロックとはこうあるものだ



納得させるだけのパワーと反骨精神を持っていた

タイマーズのレコードも発売禁止前に買った

母が吉田拓郎 パンタというような反骨精神に満ちたアーティストを好きだったおかげと

父のロック好きのおかげで

RCサクセションまで辿り着くのは自然の流れでもあった

しかしそれまでのアーティストと違った 奇抜な衣装とメイクと
あの声は

私の心を能動的な自分へと動かした

日本のアーティストで最も新しいスタイルとそのパンクなたたずまい
そしてそのかすれた声で歌うポップなメロディ
はさして興味のない人まで惹き付けるには十分な魅力を持っていた

親友エンジニアのザックと佐竹が

清志郎さんの音を手掛けていることを知ったのは去年

そしてソロのニューライフのドラマーきゅーちゃんも
清志郎さんとよく自転車に乗っていた

意外と遠くなくなってきていた存在が

永遠の遠い存在になった

父親としてもロッカーとしても素晴らしかった彼の人生を

彼の時間を

一 ファンとして一時でも共有できたことを

感謝します

しかし日本で誇れる唯一無二のアーティストを失ったことは
残念です

彼の作品を聴きながら
彼の存在をまた確認して

彼がまだ心にいることを感じて

いきます

清志郎
ありがとう

安らかに

日記TB(0) | CM(0) | top↑
昨日もアクティブ!そして今日から河口湖!
今日から河口湖ですが激眠いです。

でも楽しんできます。

昨日はYくんとそのお友達のFFLというレザーやアクセを作っていらっしゃる素敵なご夫婦と

レジロスを見に。

まだお肌つるつるyoung boyでFFLの革ジャンできめたお友達も一緒。

レジロス50歳は越えてるとの話だったけど凄くエネルギッシュなライブで

今日もあるのに大丈夫?と心配になるほどでした。

曲をあまり知らなくても凄く楽しめました。

なんのこっちゃ分からない写真しか撮れなかったので
回転もさせずに載せます。

090501_2046~02

凄く見やすい会場ですべてが見渡せて非常に満足。

なんと親友夫婦にも偶然会って 嬉しさ倍増!

流れでWIREにゴスのPLASTIC ZOOMというカジ君プロデュースのバンドを観に行ったもんだから

凄く遅くなりました。

カジくんが関わっているのもY君紹介でまたしても繋がった!感謝!


いやしかし、22年ぶりにゴスを観ましたが

22年前より自分の理解力が増したのか?

キャッチーでロックでした。

ヴォーカルのショウくんはアクセも作っていてROBOTで売っています。

とってもいい感じの子でこれからも観に行こうかなと思っています。

何しろカジ君はシーガルをみいだして世間に知らせてくれた第一人者ですから、ずっとありがたい存在です。

PLASTIC ZOOMはなんとLOVES.やソロとレーベルメイトですし!

FFLのライダースは本当に欲しいです。オーダーメイドなので順番待ちだから

採寸したときと同じ体でいないと待っている間に着られなくなったら恐ろしいですが

貯金をして買おう!と思いました!

今日、まさに今から河口湖です!

2泊3日ですので泳いで筋トレやって来ます~

泳ぐのは大好きなのでリラックスしておいしいもの食べてきます!!!!!!!

Let's 河口湖!

かえって来たらもうライブすぐです!



日記TB(0) | CM(0) | top↑
my spaceにLOVES.の写真がUPされました!
myspaceにユーコちゃんの写真upされました。

三月特集です。

是非みてください!

そしてなぜかイギリスのNME紙にLOVES.が載る事に!

5/15売りときいてマジで?と思いましたが

確かにNME紙の編集部からの連絡みたいです。

チェックしようがないかもしれませんがトライしてみてください!

写真はkotobamoくんこと石井ちゃんの写真になりそうです。

何故か向こうからロゴが送られて来たので載せろってことなのか?

image.jpg

さてさて昨日からレジロス、嵐、OCEAN、嵐、ロバートワイアット、嵐、嵐、嵐

と言う具合で頭が変になりそうです。

私が曲を聴きながら仕事をしていると娘が私も!といって嵐のyou tubeをせがむので

全然仕事にならない上に、嵐の曲しかほぼ覚えていない。

、、、、というわけでもないけど

ロバートワイアットも初心者ですがハスキーで高めの声でなんだか胸がくるしくなるような

ピュアな音楽です。

レジロスは聴いてて楽しくなる!今日のライブが楽しみ!

高田馬場のライブハウスって全然知らないので待ち合わせしていきます。

OCEANはSuper sonic satteliteという曲のベースが相当new waveでトーキングヘッズみたい!

shelter girlは懐かしい感じがするでもメロは凄く新鮮!スィートなpopソング。

もうメロディがかっこいいいいいいいいい!

と言う具合で音楽を聴く時間ができた最近すごく音楽と向き合ってきける余裕が出て来たので

時間も有効に使う事ができます。

音楽が本当にすきだな。って思います。(詳しくはないけど)

ライブ来てね!

BASEMENT BAR

「Beat Happening!VOL.157」
 
日暮愛葉 and LOVES !
ワッツーシゾンビ
黒猫チェルシー
Happening!ACT:オワリカラ
【時間】
OPEN:18:00/START:18:30
【価格】
前売:¥2,500/当日:¥2,800(+1ドリンク)

Beat Happening!本公演は高校生以下のお客さま
に限りこの日1000円をディスカウントします。
受付にて年齢の分かる学制証などをご提示下さい。
+店売り
+各バンドHP予約にて
+LAWSONチケット  76583
【問い合わせ】BASEMENT BAR 03-5481-6366
       http://www.toos.co.jp/basementbar  

Beat Happening!は高校生以下のお客さまに限り
500円をディスカウントします。
受付にて年齢の分かる学制証などをご提示下さい。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer

Author:日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer
シングルマザー歴17年、ミュージシャン、ギター、ベース、ヴォーカル、作詞作曲、プロデュース。楽曲提供、作詞、執筆、そしてコラージュアートなどもしています。
10年間国内外で活躍した 
seagull screaming kiss her kiss her を休止後、 
YUKIのsoloシングル、アルバムを手がける。その後も数々のミュージシャンに楽曲提供をしながら
ソロ,LOVES.THE GIRLでライブ、日本、海外ツアーとと活発に活動を続ける。2014年今年メジャーデビューから18周年を迎え
封印していたSeagull Screaming Kiss Her Kiss Herを再始動!
ライブも大決定!
日暮愛葉18年間の軌跡を辿るオールタイムベスト
[18 / cherish my best ]発売中。
2015.9.9に約15年ぶりのSeagullのオリジナルアルバム[ETERNAL ADOLESCENCE]も発売し精力的にライブ活動中。女子2人バンドTHE GIRLもライブで再始動!
詳しくはblogを見てね!

最近のコメント
seagull screaming kiss her kiss her
AIHA SOLO WORKS
solo 3rd album perfect days



