| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
Shellac
ヤバいこれもヤバい
新譜 けいしーにかしてもらって

あまりのすごさに しばし呆然


日記TB(0) | CM(0) | top↑
ヤバい
20070630120934
かわいすぎる

このくつ

今から1ヶ月の乳児と その母にあいにいきます

たのしみです

日記TB(0) | CM(0) | top↑
ダニエルジョンストン
20070629195656
本買いました
映画もDVDで買いましたが
まだみていなくて

本を先に読みました
凄く感銘受けます

精神病でありながら暖かい家族や 友人に囲まれ

好きな音楽とコミックを書き続ける彼

応援したい

日記TB(0) | CM(0) | top↑
備長炭きました
20070629194407
いろんなことが起きてかなり落ち込んでいましたが
夕方
突然復活!

さっき備長炭とモーターを交換してもらいました

静かにぷくぷくぷくぷく
癒やしの空間に元通り

なんだか 頑張れる気がします

明日は この入れ物に花を飾る予定です

日記TB(0) | CM(0) | top↑
備長炭
洗ってると、ぽきっと折れることがあって、三本おれてしまったので

S氏とY氏に連絡、ぶくぶくくーきを入れる装置もへんなノイズがするので

明日交換してもらう予定。

備長炭はかわいがると何となくつやがいい。

植物と一緒かな。

仕事部屋が物販だらけで整理しないといけないが、やる気が全く起きない、


でもこのままじゃ娘が勉強できる環境じゃないのでいい加減やらないと。

生理前のあの狂ったような掃除,整理整頓 病が今おきてくれたらなあ。

洗濯もしなきゃ、、、、

リビングもかたづけなきゃ、、、、

ふーーーーーーーーーーーーーーーー

天気いいのかな、曇ってるような、、、

日記TB(0) | CM(0) | top↑
いやー映画最高!
クワイエットルームにようこその内覧試写いってきました!

ラッシュのときと違ってなんだか不思議な緊張感

で、がん泣き!
わんわん泣いてしまった!

前向きに生きることの難しさ

今を生きることの難しさ、、について考えてしまった。

友達も泣いてました。

いい映画です

是非みなさんで観に行ってください!秋からスタートです。

自分たちの曲を使ってもらえて本当に光栄です!


ちゃっかり妻夫木くんを紹介してもらいました!かなりの好青年!

素敵でしたよー。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
新しいサンダル
20070626144249
去年末ハワイで買った プラダのサンダルです 初めてはきましたが
気に入ってます

ぺったんこだから疲れないし
でもメタル部分が指にあたって すでに 靴ずれ気味

でも いいんだもん

日記TB(0) | CM(0) | top↑
昨日より元気
昨日は子供に勇気づけられ、

歌に勇気づけられ

今日は大分いいです。

今日はすこしおしゃれして、クワイエットルームにようこその内覧にいってきます。

ボーイフレンドとちゃんと会うのも久しぶりなのですごく楽しみです。

しかし仕事部屋が物販だらけでいかにも事務所的です。

機材も多いし、どう片付けるか、、、、、????

むむむ。

早くライブやりたいなー


日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日は心が疲れてる
200706252004264
200706252004262
20070625200426
むすめと ポケモン歌集を熱唱

どの曲も歌がよくて内容が

そこに空があるから
という曲が泣ける

傷つかぬものに 青空はみえない

のくだりとか最高

ポケモンだいすきだ

日記TB(0) | CM(0) | top↑
娘と私
娘はなかなかうまく自分の感情を人に伝えられなかったのですが

最近めきめきと表現がうまくなりました。

作文もみんなの前で発表し、

ママと毎日練習してはっきり言いたいことが言えるようになりました。
これからは身振り手振りもいれて 伝えたいです

と書いてある作文です。

本をすごく読むので
作文はすばらしいできばえで

発表もすばらしかった、と母がいっていました。

でもこのごろ考えます。

私こそうまく人に言葉で気持ちを伝えられずいつも、つまづきます。

娘にならって、私もがんばらねば、とおもいました。

音楽は言葉以外で表現できるツールでもあり

言葉をメロディーにのせることで違った表現ができます。

わたしは自然なようだけれど必然的に音楽を選んだのかもしれないな、っておもうのです。

コミュニケーションにディスオーダーがあるのは

治すことはできなくてもならすことはできるんだ。

とも思いました。

ああ、なんだか今日はセンチメンタルです。



日記TB(0) | CM(0) | top↑
今日は曲作りリハ
ケイシーは今loves.のライブのミックスをしてくれています!

みなさんにどう届くか乞うご期待!

わたしもたのしみです。

今日は従ってあっきん、なかけん、あいはでリハです。

で、録音したものをベースにケイシーにまたつくってもらいます。

今日はハードロッキンな気分ですので

そんな曲ができるかな。

しかしくらげスピーカーいい音なので仕事しながらi tuneで音楽を聴くことがふえました。

さあ、曲作りモードに頭をきりかえます!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
いつのまにか夜だった。
ひえー朝ちゃんと起きて娘の授業参観でプールの授業を一時間みて、

かえってきたらまた寝てて、起きたら五時、

でタバコすってまたねて起きたら10時でした。

「え?今朝の、十時?」とおもうほどねました。

疲れがたまると、丸一日寝ることはよくあります。

すんげーねましたー

でもまだ眠れそう。

明日まで寝たら復活できるかも。

うまく寝られずがんばっちゃったりすると、
倒れたりするので

なんかじぶんをうまくコントロールできるようになったのかな?

気にせずたくさんねよう!
とおもったら楽になりました。

レコーディングは終わりましたが、別件で仕事がたまっていて

ゆっくり休み終えたら、仕事にとりかかる予定です。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
つかれまひたー
二日で3曲とりおえました。
あとはミックスですが

それまでは娘とゆっくりしたいとおもいます。

ゆっくりタイムのBGMはソロのangel girlです。

まっちょのベースラインうつくしい



日記TB(0) | CM(0) | top↑
朝です。
あまりゆっくり眠れませんでした。

今日は前に買ったMALKO MALKAのパンツをはいていきます。

前から気になっていたブランドで、私のテイストじゃない服もあるけど、

ピンとくるデザインもあります。

値段も手頃な上セールだったので、買ってみました。

さて、今日もレコーディング!

楽しみです!

それにしても暑いなあ。
蒸し暑い!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
まだ手がぶるぶる
手がギターいっぱい弾いたのでぶるぶるしています。

もう帰宅してゆっくりしています。

こんなに早く今日のレコーディングが終わるとはおもいませんでした。

といってももう12;00まわってますが

一日目はたいていセッティングやサウンドチェックがあるので
帰宅はあさがたになります。

今日は一曲目はちょっとてこずりましたが、

二曲目のスピードシャンゼリゼがあっという間にとりおえたので

残すのはコンピレーションアルバム用一曲と、歌入れです。

loves.を始めて、ザックと沢山仕事ができるようになって本当にうれしいし

なかけんもあっきんもケーシーも本当にいいチームメイトでうれしいです。

運転手してくれたHくんありがとう!

明日もおねがいします!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
スプーンの写真
20070621212829
写真を入れ忘れました

日記TB(0) | CM(0) | top↑
ザック
がつくったスプーン
カレーをたべました
今日は二曲やりましたー
大満足です!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
ザックとストロボ
20070621125922
今日からレコーディングです

まんまと元気になってアシスタントのくろたんが用意してくるパンをいただいてます おいしー(^-^)/

日記TB(0) | CM(0) | top↑
これは夢?リハの音源
毎回のリハーサルの音源をケイシーが
デジタリーな感じで(?)

録音してMP3で送ってくれます。

前は曲だけでしたが

最近は曲作りやアレンジがおおいから

しゃべってる時間が長い。

それを全部録られていて、びっくり。

面白いしきいてると笑顔になっちゃうの。

何じゃこのマジック音源!

みんなメンバーが笑ってて、あったかい!

ケイシーがわたしのこと心配で送ってくれたのかも?

だってNEW SONGで14分あるから、何だろ、っておもったら

はじめの3分以降ずっとしゃべってる!

これシングルにしたりしてね!?ぎゃはは

と、すっかり元気になりました。

ご心配おかけしました!


愛葉

日記TB(0) | CM(0) | top↑
すいませーん
具合がわるくなって少し休んでいます

レコーディングが始まって元気がでてきたら
コメントにも返事書きますね!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
薬という檻の中
私は15年間精神薬をのみつづけています。

正確に言うと、妊娠中以外、です。

精神薬のタイプは様々ですが、不安神経症と診断される前、婦人科でも、コントミンという精神薬をPMSのためだされたことがありますが
はっきり言って間違った処方だった、と思っています。

広尾にある日赤でも、長い間病名が明かされないまま、強い精神薬を処方されていました。

今私は35ですが、20くらいのときから、本当の自分と薬を接種している自分、どっちがじぶんなのかわからずに今に至っています。

多くの精神病のかたで、実際MRIや脳派計測などで異常がなかった方は自分がいったい、
本当に病気なのか障害者なのか、いわゆる、普通なのか、わからない方もいると思います。

私もその一人です。

類は友を呼ぶのか、私には、精神疾患を抱えた友達が多いのですが、

客観的に見ていると、どうしても薬を飲んでいない状態がその人、なのでは?とおもってしまうことが多々あります。

自分自身でも、薬を飲まないときは辛いけれども、幻聴や幻覚をみていてもそれが
あるべき姿なのでは、、とおもってしまう。

こんなこと公に書いてファンの方などに悪い影響(?)があったらいけないのですが

狂人としての自分がいかに自分の生活をおもしろくしているか、、、などと考えてしまいます。

多くの科学者や作家に精神病の方が多かった、多い、のも納得いくのです。

そんなわたしでも、科学治療こそ最高!と思った時期もありました。

産後重度の鬱病になり、まるっきりお先真っ暗、死にたい病になったときです。

初めてお会いする先生に、か細い声で「たすけてください」

と言い続けました。

正直死にたかったし、自分はただの不安神経症かなにかだとおもっていたのに
なんだかもう、とにかく、だめ、だったんです。

やっと動ける中仕事に食らいついていました。

でもまわりのみんなから「生きた人間のオーラを感じない」と言われていた時期もあります。

死体だった自分からやっと微量ですが生気がでてきて、元気になったとき

同じ躁鬱病(その頃は多分まだ幻覚や幻聴について深く考えていなかったので非定型精神病とは診断されなかった)

の作家のかたとあいました。

彼女は薬を飲んでおらず、どんなに辛くても躁状態のときはひらめきだらけの自分とその作品と鬱のときはうつの作品をだせることと

あとは坑うつ剤を服用すると頭がいじられている感じがして気に障る、ということでした。

そのときの私は坑うつ剤づけでしたから、こんなに元気になれてすばらしいものはないし、

自分の精神の揺れにたよって作品をかくなんていけない!と思っていました。

でもよく考えると、薬にどっぷりつかり、科学治療に頼りっきりでした。


何度か薬をやめましたがひどい副作用にやられ、また元通りの薬のおりの中で、

日々葛藤しています。

薬が幻聴をぬぐい去ってくれたか、というとそうじゃないし、

抑うつ感もあり、クリーンな気持ちになれる日はあっても、その日に対してその自分に対して

それは本当の自分から産まれた喜びなのか?と疑ってしまいます。


樹二葉を妊娠して、すぐに薬をやめ、なぜか副作用も特別なく

妊娠した恍惚感と幸福感でいっぱいでした。

生理的であろう、落ち込みや不安も妊娠のおかげで乗り越えていけました。

アメリカツアー中に

二度ほどそれまでにない強い幻覚を見ましたが翌日にはもとにもどりました。

アメリカのドクターに妊娠初期(二週間目)までのんでいた薬をみせると、あまりの
薬の古さに
驚いていました。

すぐに服用を中止するよう言われましたが、もうやめていたので影響はないだろう、とのことでした。

でも2週間は飲んでいた訳で 正直、産まれてきたときは指の本数などを数えてしまいました。

樹二葉が産まれてすぐポリオの予防接種があり、うけましたが、その直後亡くなったお子さんたちの記事を新聞でみて、予防接種への懸念も深まりました。

でもうるさく言ってくる保育園や区のはがきなどに負け、すべての予防接種を受けさせてしまい、

のちのち桜沢エリカさんの漫画を読みどっと後悔しました。


今では娘には漢方かホメオパシー、あとは熱のときはある程度熱をださせるなどして
自然になおるようにしています

もちろん40度など出た場合や、ショックの症状が出た場合は救急車を呼ぶことになると思いますが、、、病院を信じている訳ではありません。


話は戻りますが、私はいつか、薬フリーになるのが目標です。

ホメオパシーすら、いらないような、、、。

糖尿病で毎日インシュリンを射たなければいけない方々の気持ちがわたしにはすごくわかります。

しかし、精神病の場合、死か生ということもありますが

それ以前に 狂気か正気、をえらばなければならないのですから

問題は微妙です、

今、私は薬をもって正気、な自分と暮らしています。

薬がなければ狂気、だとしても

その狂気は本当に狂気なのかが知りたい。







日記TB(0) | CM(0) | top↑
ミソノさん
20070616181210
に楽曲提供しましたー アルバム ネバーランドの一曲目 パウダー の曲のみです

日記TB(0) | CM(0) | top↑
20070616170222
精神病の治療についてくわしくのっています 中井久夫さんはいろんな本を書いていますよ オススメ

日記TB(0) | CM(0) | top↑
これは
20070616170007
いつも使ってるストレッチ用ラバーバンド

日記TB(0) | CM(0) | top↑
好きな人
20070616165322
新庄

日記TB(0) | CM(0) | top↑
頑張る樹二葉と愛葉
母を、やることは意外と(意外じゃない?)大変です。

子供を欲しいと思って妊娠中は一番ある意味楽で幸せなときだと思います。

そっからが戦争ですから。

一つ大変な時期が過ぎるとすぐにまた違う大変さがやってくる。

これが子育てのすごいところ

飽きないポイントでもあり、悩まされるポイントでもあります。

若くして産むことのよさは、自分の記憶がまだあるところと、体力があるところ。

年を取って産むところのよさは、余裕があり、ある程度適当にできるようになるところ。

様々だけれど、結局は大変で楽しい。大変楽しい。

娘がいなかったら、私はもっと生活が荒れていたと思うし、今の彼のようなすてきな人にも出会えなかっただろうし、両親に対する接し方も大きく違っていたと思います。

でも
もちろん、子供が産みたくない人、産めないからだの方もいらっしゃるから、

そういうことも考えて生活しなきゃな、とおもっています。

子供がいるからパラダイスなわけじゃないですからね!

070615_1856~0001.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
娘ががんばっている
今昨日いろいろなお話をしたせいで国語の宿題ができず

6:30に起きて今宿題をやっています。

えらい!

お話、というのは、娘が立ち上げたある企画があって

メンバーを募集してそろったら練習してテレビ出演を目指すというものです。

娘はもちろんリーダー。

副リーダーや、マネージャーも決め

テレビを録画したものを学校の道徳の時間に見れるよう先生に頼み

実際に見るというプレゼンをしました。


1ヶ月前は10人以上の人がやりたいと言いましたが

そこは子供やはりやめる、という子もでてきて

次の日にメンバーが幾人か減りました

が負けずにビラ作り

コピーの仕方がわからないので手書きで同じように書いたものを配り

ました。(私の母がコピーもしました。)

でも習い事などが多いみんな。

やはりメンバーはだんだんと減り、

3人に、、、

昨日友達からのできないという電話に悲しくなった樹二葉

でもその気持ちをずっと隠していました。


そしてママがきくとわーんと泣いて
先生にも
「リーダーなんだからじゅにたんが責任もってやりなさい」

といわれたというので先生もママもだめだと思ったと、、、。


あんまりだと思い、先生に尋ねたら全然そんなこと言ってないそう。

結局ふたをあけたら先生も応援していて

でも
樹二葉が強い責任感と思い込みの激しさから、一人でやんなきゃ!とふんばっていたこと
が判明。

私も先生もどう考えても高学年のスポーツ、とおもっているので玉砕覚悟でもう少し一緒にがんばることにしました。

朝、先生に会い、ママと作ってカラーコピーしたチラシを見せて

先生からも言ってもらえることになりました。

樹二葉はにっこり。

行動力に乾杯!デモ、、、玉砕したとき、、、こわい、、、

しかし初めの段階しか知らなかったわたし、、、母として、、、失格!

でも前向きに二人でがんばります!


日記TB(0) | CM(0) | top↑
いやはや
例の生理前本格的になってきました。

漢方も、科学治療の薬もふやしました。

ストレスは布団との対決で発散!

布団を蹴り倒し、

時には抱えてうなり

ボーイフレンドに電話していらいらする!といったり


まあ、いつも通りですが大変です。

娘に八つ当たりしないように、夜に飲むレキソタンという安定剤はさっき服用。

これ一日4回飲んでいたのに今は1回!

でも今日から生理までは少し増えそうですね。

でもそれで順調!(べてる風)

さて、備長炭の水を入れ替えます。



日記TB(0) | CM(0) | top↑
元気に娘は学校へ
朝ご飯も沢山食べて学校にいきました。

わたしはこれから二度寝にはいります。

昨日は夜中まで珍しくTVをみました。

なんか久しぶりにTVをみて新鮮でした。

上の住人がうるさいんだけど、管理人に言ったら管理会社にいってくれといわれました。

本当に何のために家の管理人は存在しているのか?

掃除ばかりしているが大掃除だとほかの会社のひとたちがきてるし

ゴミの整理も別のおじさんがやってるし

24時間セキュリティーのはずが5時ぴったりにかえるし

笑顔固まってるし

荷物も預かってくれないし

何のための管理費?

訴えたいわ。



日記TB(0) | CM(0) | top↑
happy birthday to you!
070613_1522~0001.jpg


いぇーい!なかけんでーす。あたしがあげたthe who の82年のツアーのタンクトップきてます。

今日はなかけんと、あっきんの誕生日パーティ@studio

070613_1519~0003.jpg


スタジオのつとむ いつもお世話になってます!


070613_1519~0002.jpg


なかむらくん。今日誕生日と一曲のためにきてくれてありがとう!


070613_1519~0001.jpg


ケイシーは靴下をあげましたー


070613_1514~0001.jpg


あっきんは、わざと変な顔します。
ハンサムなのにねー

あっきんにはlover boysの82年のツアーt-shirtをあげました。

誰も知らないとおもったらあっきん、好きだったらしい。よかった。


今日はNAKED MEのカップリングの曲を決め、サビはなかけんのアイディアですんなり決定

中村君も参加してもらって

すばらしいおしゃべりだらけの

スタジオでした!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer

Author:日暮愛葉 from SeagullScreamingKiss HerKissHer
シングルマザー歴17年、ミュージシャン、ギター、ベース、ヴォーカル、作詞作曲、プロデュース。楽曲提供、作詞、執筆、そしてコラージュアートなどもしています。
10年間国内外で活躍した 
seagull screaming kiss her kiss her を休止後、 
YUKIのsoloシングル、アルバムを手がける。その後も数々のミュージシャンに楽曲提供をしながら
ソロ,LOVES.THE GIRLでライブ、日本、海外ツアーとと活発に活動を続ける。2014年今年メジャーデビューから18周年を迎え
封印していたSeagull Screaming Kiss Her Kiss Herを再始動!
ライブも大決定!
日暮愛葉18年間の軌跡を辿るオールタイムベスト
[18 / cherish my best ]発売中。
2015.9.9に約15年ぶりのSeagullのオリジナルアルバム[ETERNAL ADOLESCENCE]も発売し精力的にライブ活動中。女子2人バンドTHE GIRLもライブで再始動!
詳しくはblogを見てね!

最近のコメント
seagull screaming kiss her kiss her
AIHA SOLO WORKS
solo 3rd album perfect days



